三戸なつめ「I'll do my best」 感想

せっかくなのでもうひとつ感想を書いておきたいと思います。

 

I'll do my best

I'll do my best

 

 三戸なつめの『I'll do my best』です。

 

Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅと同じ、中田ヤスタカプロデュースです。

『前髪切りすぎた』『8ビットボーイ』に続く、3rdシングル。

 

1.I'll do my best


三戸なつめ 『I'll do my best』Music Video

 

これまでの曲『前髪切りすぎた』『8ビットボーイ』では、なにやら面白おかしいっぽい前髪短い人というイメージで、楽曲も結構ふざけているような印象でした。

しかし今回の曲ではガラッっとイメチェンを図ってきたようです。

そしてこれが僕の好みに割とぴったりでした(笑)

 

歌詞としては新生活応援ソングになっています。

結構深いこと言ってるような言ってないような、「新生活前向きにがんばろう!」みたいな曲です。

個人的に大好きなのがAメロ。三戸なつめのボーカルとバックのメロディーが交互に前に出てきて、なんだか歌謡曲的?な雰囲気が聴いていてとても気持ち良いです。

 

サビのメロも結構耳に残るし、三戸なつめのストレートな声も結構合っていると思います。

 

 

2.もしもクッキング

三戸なつめのこれまでの曲の中では一番好きです。というか、個人的にはかなりの当たり曲!

 

イントロは初期capsule。ってか『プラスチックガール』だよね。

なんにせよこの時点で期待が膨らみました。

 

何気に三戸なつめの声質に一番合っているのはこの曲ではないでしょうか。

正直今まで、三戸なつめってなんだか叫んでるような投げやりな歌い方であまり好きになれないなぁ。と思っていたのですが、そのようなある意味での子供っぽさみたいなものが今回とても活きているなぁと感じました。

まず裏で鳴っているピアノがきれい。そしてそれに合わせてストレートに子供っぽく歌う三戸なつめの歌声が耳に入ります。

歌詞はなんだか切なさを感じさせるようなフレーズが多く、

「おなかが空いて 急ぐ帰り道の 街に香る 夕暮れ」

なんて切ないレトロメモリーを思い起こします。

でもそんな歌詞も三戸なつめは元気いっぱいに歌っちゃう。

そのギャップが良いです。

 

 

この2曲を聴いてみて、三戸なつめはこういう切ない系?な曲が意外とマッチするのだなぁと気づかされました。

 

今のところ同じヤスタカプロデュースのPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅほど話題にはなっておりませんが、

今回のシングルを聴いて、今後応援していきたいアーティストの一人になりました。