Perfume『COSMIC EXPLORER』 今さら感想を書く

 

 アルバムだとか、聴いた曲の感想を書き留めておきたくて、ブログを始めてみることにしました。自分のための備忘録的な目的で。

 

記念すべき一枚目は

Perfumeの『COSMIC EXPLORER』です。

2016年4月6日のリリースなので、もうだいぶ今さら感もありますが…

ずっとこれの感想書きたかったので!

ちなみに現在、COSMIC EXPLORERツアーはまだ見ておらず、セットリストも知らない状況です。

 

ってことで一曲ずつ。

 

1.Navigate

何かが始まる予感。

『COSMIC EXPLORER』のライナーノーツサイトでも使われておりました。このサイトで流れているのを聴いたときから、「これはきっとNavigateだろうな」と思っておりましたが、案の定でした。

ここから宇宙へ飛び出していくぞ!という雰囲気を出しつつ、厳かな印象です。

 

 

2.COSMIC EXPLORER

アルバムのタイトルにもなっているくらい、このアルバムの核ともいえる曲。

今までのPerfumeらしくない曲調で、壮大なイメージが浮かびます。

この曲を背負って、Perfumeの3人は宇宙探検へ向かうわけですね。

最初は「CAPSULEっぽい音だなぁ」と感じました。嫌いじゃないです(笑)

海外のライブでは盛り上がりそうです。

ツアーではどんな演出になるのでしょうか。この曲の演出はツアーの中でもかなり重要な役割を果たす予感です。今から楽しみ。

 

 

3.Miracle Worker

前2曲の壮大なオープニングが終わり、ここから本番!といった感じですね。

ここでも3人の「Woo」というハミングが特徴的です。

サビへの盛り上がり方がたまりません。ライブで飛び跳ねたい。

そして何よりのっちの「起こせミラコォ!」でしょう。

初めて聴いたときにはその勢いに笑ってしまいましたが、何度も聴いているうちにかっこよく聴こえてきたような、気がしないでもないような……

 

今回のアルバムで僕が一番好きな曲はこれです。

ところで、僕にはなぜこの曲がこのタイトルなのか良く分かりません…

 

 

4.Next Stage with YOU

まずイントロのギターカッティングに驚く。

「あああー」「うううー」ってめっちゃ言ってます。

メルセデスベンツのCMでちょろっと聴いた時とはだいぶ印象の違う曲になりました。

いろんな方のレビューなどを見ていても、この曲は人気が高いようです。

間奏の部分に『透明人間』のメロが入ってるような気がするのは私だけでしょうか。

ヤスタカの遊び心かと思ったのですが……。

 

 

5.STORY

昨年の3:5:6:9ツアーで披露されたのと同じバージョンでした(自信はない)

ここからアルバムの第2スタートを切るといった感じでしょうか。

曲前半のカウントダウンにぞくぞくします。聴いていて気持ちの盛り上がる曲。

全開のツアーでこの曲をあの凄い演出で披露してしまった以上、今回のツアーでどのような演出にするのか、そもそも披露するのか気になるところです。

 

 

6.FLASH (Album-mix)

全然違う曲やん……。

ということでかなり大胆にアレンジが施された曲です。

アルバムのリード曲でもあったので、原曲からそんなに大きな変更はないかな?と思っておりましたが、甘かったです。

ばりばりダンスフロア仕様?原曲ではサビにあった、一番の盛り上がりを、サビ後の間奏に持ってきました。

しかし最後にはきちんとサビに盛り上がりを持ってきている。

ヤスタカ、粋な事しやがるぜ……!

 

 しかし、FLASHの配信が好調ないま、このmixがアルバムの売上に影響しているのではないかと少し不安に思っております。

 

 

7.Sweet Refrain (Album-mix)

ここからようやく既存曲。

原曲にあったダブステップアレンジが消え去り、落ち着いた印象になりました。

アルバムの流れを変えるのに一役買っている、という感じです。

個人的には原曲のほうが好きかもしれませんが、アルバムに入るのはこちらのmixでよかった。

 

 

8.Baby Face

最後のアルバム曲。

あ~ちゃんの歌いだしがかなり印象的。少したどたどしい感じのする発音にも癒されます。

全体的にバックの音はかなり少なめで、ボーカル中心。

その分3人のユニゾン部分も綺麗に浮き立っています。

今までのPerfumeでは考えられないような曲だと思います。だがそこがいい。

 

 

9.TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)

この曲もあ~ちゃんが歌いだし。

こちらも『Sweet Refrain』同様、原曲よりも落ち着いた印象。

でもあんまり変わってないかな?

ピアノパートが好きです。

 

 

10.STAR TRAIN (Album-mix)

最初聴いたとき「わ、和太鼓…!?」となりました。きっと原曲を聴いたことのある人ならそう思うに違いない。

シングルの時のようなアニバーサリー感(?)はどこへやら。

これはこれで面白いですけどね。いいのか、これで。

 

ライブではこの曲やるのでしょうか。やるとしたこのアレンジで?

うーん、ステージ上にふんどし締めた男性ホルモン強そうな漢があがってきて和太鼓叩いてる姿しか思い浮かびません。

 

 

11.Relax In The City

このアルバムはこの曲のためにあったのではないか、と思えてなりません。

それくらいこの曲がこのアルバムの中で綺麗に響いているように感じます。

バックの音が特に綺麗です。色々な情景が浮かび上がる。

シングルのときから大好きな曲でしたが、何度聞いても飽きない曲だなぁと思っております。

今回のツアーでやってくれるよね…?

 

 

12.Pick Me Up

『Relax In The City』とは違う意味で、この曲すごく浮いてる気がします。

他の曲をあれだけ落ち着いた、アルバムの統一感を出すためのmixにしていたのに、

これはこのままなのか、と。

でもこういう曲もないと後半だれるしなぁ。

既存曲の中では一番知名度のある曲でしょうから、安易にリミックスできなかったとか、そういう大人の事情もあるのだろうか…?

なんてつい勘ぐってしまいます。

 

でもライブで見るのは楽しみ。

 

 

13.Cling Cling (Album-mix)

開始数秒「この曲も結構原曲通りかな?」と思わせておいてからのどんでん返し。

「え、まるで違う曲やん!」

JPNツアーで『シークレットシークレット』と見せかけてメドレーが始まった時のしてやったりなあ~ちゃんの顔が思い浮かびます…。

 

これはこちらのmixの方が好みです。拍がはっきりして、のりやすい感じ?

ダンスとかも変えてくるのでしょうか。ライブで見たい。

 

 

14.Hold Your Hand

ぴーすふるな曲。

今までのアルバムのラストと比較すると、あまり「アルバム終わり!」といった感じはありませんが、この曲を聴くとあのリリックビデオが思い浮かんで、「PerfumeはみーんなでPerfume」なんだなぁとしみじみ。

 

 

総論

アルバム曲はどれも良かったです。一聴しただけだと「ん?」と思ってしまうような曲もなかったとは言えませんが、いわゆるスルメ曲が多いと感じました。

アルバム全体としてのまとまりもあって、きちんと曲順に聴きたいアルバムです。

(今の若い世代でアルバムを曲順に聴く人ってそんなにいないような気がしないでもないですが……)

ただPerfumeの3人は結局宇宙探検をしてどこに辿り着いたのでしょうか?

そのへんはこのアルバムでは答えが出ていないのではないかなぁと思います。

これから(すでに始まってますが)ツアーもあるし、海外にもいくし、あるいはもっと先の活動を通してその答えが出てくるのかもしれませんね。そう考えると今からわくわくします。

 

あと現在『FLASH』が配信等で結構好調なようなので、その売れ行きがどうなるのかも今後気になるところです。